016537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

走れ☆まめまめ

走れ☆まめまめ

温泉へGo!赤ちゃんプランのある宿

湯元 第二名水亭 温泉 宿泊レポート赤ちゃんプランのある宿

2004年9月26日~27日 北湯沢 第二名水亭 赤ちゃんといっしょプラン

☆赤ちゃん専用ルームとして、消臭&除菌された、ベビーベット付きのお部屋をご用意
☆館内移動用にベビーカー貸し出し
☆バイキング会場にて赤ちゃん用のベビーコットン(ゆりかごベット)をご用意
☆お風呂用ベビーチェア貸し出し (安全のため首の座っている赤ちゃんのみのご利用となります)
☆ご宿泊のお部屋のフロアのパントリーにて哺乳瓶消毒の電子レンジや洗浄用シンクをご用意
☆「水に濡れても良いオムツ」&赤ちゃん用のお菓子をプレゼント
以上がホームページに載っている内容です。


お部屋はバリアフリールームで、和洋室。2つのベットの間にベビーベットが置いてありました。
感動したのはオムツ用のゴミ箱(オムツペール)があり、罪悪感なくオムツを捨てられたこと(笑)
名水亭プレゼント バリアフリールームということで、お風呂も一般の家のお風呂くらい大きく、TOMYのたためるバスチェアがあり、トイレもバリアフリーなので、ウォッシュレット付&広い、当然トイレバス別々で快適。
いただけたものはグーンのスイミングパンツ3枚、タマゴボーロ。
出発するときに「赤ちゃん用のお菓子」ってまさかタマゴボーロじゃないよね。」とダンナと話していたので、思わず顔を見合わせてしまいました。まめ太郎、卵と牛乳のアレルギーなんで食べることができないのです。。というわけで、つぼとダンナのおやつとなりました。
バスタオルは部屋から持っていくようになってましたが、用意されていたのは2枚。赤ちゃんがいるんだからせめて赤ちゃん用のバスタオルも用意してあったらなあ。プールのあととかベビーベットに敷くとかけっこう重宝するんだけどな。
まずはプールで遊ぼうと温泉ビーチへ。正直、TVCMで見るより小さかった。。(・・?) エッって感じ。
今までまめ太郎とプールに出かけたことがなかったので、何にも持っていかなかったが、同じくらいの年の子が浮き輪を使ってた。うちもそういったの用意すればよかった。温泉ビーチから温泉に行くときはシャワー室で水着を脱いでいかないとならないのだが、まだつかまり立ちしかできないまめ太郎を座らせておくのにも使えたかも。
外は寒かったので、中のプールでRANDRことダンナが泳ぐのをキャッキャいいながら見ていたまめ太郎でした。
温泉はほとんど40度以上なので、38度の打たせ湯にまめ太郎と軽くつかって、私は後でゆっくり入ることにしました。脱衣所にはベビーベットが1台のみあったのですが、赤ちゃんプランで1日3室限定としているのなら、せめてもう一台用意してほしかったです。ちょうど同じくらいに赤ちゃん連れの方があがってきたので、急いでまめ太郎を着替えさせてベットを譲りました。
ここでは浴衣ではなく、湯ぱっちゃという上下分かれたものを着るのですが、子供用として100~125、130~145のサイズ、大人用もLLサイズがありました。まめ太郎は80なので、まだ無理。

貸し出ししてもらったベビーカーはコンビのカルピコ。これは食事中寝てしまったまめ太郎のベットになってちょうどよかったです。いつもは食事中あれこれ手を出してゆっくり食べられないのですが、食事前のプール遊びでかなり疲れたらしく、離乳食もたいして食べずにガーンと寝てしまいました。
バイキング会場でちょうど隣にいた家族連れは1ヶ月の赤ちゃんを連れてきていて、クーハン(ベビーコットン)を2つの椅子の上においてあったのですが、肝心の赤ちゃんはずっと泣いていてパパさんが抱っこしていました。
夕食のバイキング、思っていたより種類が多く、食べきれないほど。特においしかったものは、舞茸のてんぷら、牛ステーキ、ヤマメのみそ焼き。デザートも食べ切れなくて、残念!でした。
日曜日の宿泊なのであんまり人がいないだろうとたかをくくっていたら、意外にも家族連れがたくさん来ていました。おかげで、うるさくしても気にならなくてよかったです。

ベビーベットはマットレスそのまんまで、ベットパットやシーツみたいなのはなかったので、ベットパットを持っていけばよかったと後悔。シーツはないのに、ふかふかのベビー用かけ布団が用意されてましたが、さすがに暑くてかけられません。このときもかけ布団用に<バスタオルが余分にあったらなあと思いました。
夜中、まめ太郎が寝てからゆっくり温泉につかりました。いやあ、ストレス解消&リラックス、いい気分でした。リラックスルームがあり、マッサージチェア(なんとタダ)が2台。テレビを見ながらゆったりくつろげました。う~ん、こんなの何ヶ月ぶりだろうか。。。
その他思ったこと
パントリーを開放してくれてたので、流しや電子レンジが使えたのはよかったかな。
館内おでかけマップという案内図等はラミネート加工してあったので、なめなめガジガジするまめ太郎にも安心して出しておけた。
チェックアウトが11時だったので、ドライバー役のダンナも朝食後一眠りできてよかった。

実は前日の温泉ビーチで風邪をひいてしまい、鼻づまりがひどくてまめ太郎は1時間に1回は起きて泣くという最悪の状態に。おかげでつぼもダンナも超寝不足。次の日はまめ太郎のために病院に直行する羽目になったのでした。

※このページをアップしてから楽天トラベルを見たのですが、赤ちゃんといっしょプランは掲載されていないようです。野口観光 の第二名水亭のHPには載っていますので、もし申し込みたい方は楽天トラベルへお問い合わせくださいね。


© Rakuten Group, Inc.